• 2023年6月4日

瑠璃光院の特別拝観

P1025810

瑠璃光院の特別拝観

瑠璃光院の特別拝観 1024 768 愛知県で自然素材の家なら永井政光建築設計事務所

 5月末に、京都にある瑠璃光院という寺院に行ってきました。5月31日(水)までの期間限定の春の特別拝観、何とか間に合いました。瑠璃光院は初めて訪れましたが、いやぁ期待以上に素晴らしかったです。観れてよかった〜♪おかげで撮影のし甲斐もありました。

 メインのお部屋は、写真で見ていたより意外にこじんまりした空間でしたが、感動しました。私が好きな京都の詩仙堂や奈良の慈光院とはまた異なる感じで、とても魅力のある空間でした。昨日は寺院内がかなり人でごった返していたので、今度は人が少ない時にまたゆっくり観てみたいです。

 とても素晴らしい建築だったので、非常勤で担当している建築学科の学生さんたちに毎年配っている僕のオススメ建築リストに、瑠璃光院も追記して今年の学生さんに配ろうと思います。

瑠璃光院
瑠璃光院
瑠璃光院
瑠璃光院
瑠璃光院の和紙のシーリング照明
瑠璃光院の欄間格子
瑠璃光院の2階手摺