• 2021年12月30日

魚太さんのマグロ

P10100473

魚太さんのマグロ

魚太さんのマグロ 1024 614 愛知県で自然素材の家なら永井政光建築設計事務所

 今朝、名古屋北部にある北部市場の魚太さんのマグロを購入させて頂きました。魚太さんのマグロは、マグロの中でも上質なものだけに特化しているマグロ専門の仲卸しのお店です。味にこだわった料理屋さんなどに卸されていて、永井政光建築設計事務所で家を建てさせて頂いた施主さまでもあります。ほぼ毎年、私の年末の楽しみの一つとして市場のお店にお伺いして購入させて頂いているのですが、今年もご夫婦の元気な顔が見れてよかったです。

 早いもので最初に知り合って約10年経ちましたが、10年前に頂いたマグロのおいしさに感動を覚えたのを今でもよく覚えています。スーパーのマグロとは全く別物で、ねっとりとした触感かつ濃厚な味わいで、魚というよりは獣肉に近い味わいでした。巷では脂ののったトロが重宝されていますが、個人的な好みでは、本当においしいマグロであればむしろ赤身の方がおいしいと気づかせてくれました。

 今年の年末も、この美味しいマグロに舌鼓を打ちながら過ごせる、何たる幸せ。

(ちなみに、ネットショップで個人での購入も可能です。https://shop.uota.net/

魚太さんの看板
北部市場の風景