• 2024年2月22日

中部大学建築学科卒業設計の発表会

中部大学建築学科卒業設計の発表会

中部大学建築学科卒業設計の発表会 150 150 愛知県で自然素材の家なら永井政光建築設計事務所

 先日、この時期恒例となった中部大学建築学科の卒業設計の発表会に参加してきました。ただ、今年の卒業設計の発表会は例年の卒業設計とは違う特別な思いで見させて頂きました。というのも、今年の4年生の生徒さんは、僕が非常勤講師として初めて担当した4年前に、当時大学1年生だった生徒さんだからです。

 各々が作り込んだ建築模型や、デジタルデータによるリアルな3D動画なども使いこなしていて、さらには、先生たちからの質問にも堂々と答えていて、1年生の時とは見違えるほどの成長を目の当たりにし、ただただ感動しながら見てました。

 学生の4年間の成長のリアルなイメージが湧いてきたので、来季の授業では、今まで以上に学生さんたちの成長の手助けが出来たらいいなぁと思う今日この頃です。