Archives

ばんこ屋根の家IMG_0060のコピー+5
ばんこ屋根の家/古民家に増築+リノベーション 1024 1024 healingsolutions

ばんこ屋根の家/古民家に増築+リノベーション

母屋に水廻りを増築しました。

昔ながらのばんこ屋根の母屋に、新たに浴室と洗面室、トイレのある2坪半の小さな棟を増築しました。これで、寒かった水廻りも母屋と一体となり暖かく使えるようになりました。浴室の目隠し用に木塀も設置し、プライバシーを守りつつ屋外の感じられる気持ちのいい浴室になりました。

オリジナルのリネン棚

増築した洗面室にオリジナルのリネン棚を設置しました。実用性のある多面的な収納のできる棚です。

古民家に、少しモダンな棟を増築しました。

古民家に少しモダンな棟を増築しました。構造的には縁を切り、エキスパンションジョイントで繋いでいます。ダークグレーのガルバリウム鋼板とシルバーのサッシという組み合わせで、母屋の瓦屋根や黒い木塀とも馴染んだ配色になっています。

洗面室に設けた勝手口から物干しエリアへ

物干し動線もスムーズになりました。増築した棟の洗面室に設けた勝手口から、元々あった蔵エリアの物干しゾーンへの動線計画も使いやすくなり実用性が増しました。奥まっているので外からの目線も気になることがなくなりました。

小さな増築でも、構造はガッチリと

2坪半の小さな増築ですが、ベタ基礎を打った上に四寸角の桧や地松の構造材でガッチリと組んでいます。小さいからといって手を抜かず、何十年経っても安心して使って頂ける仕様になっています。

建物概要

敷地面積 -㎡
延床面積 6.63㎡(2.0坪)
構造  木造平屋建て
愛知県 小牧市
設計  永井政光建築設計事務所
施工  丸真ケンチク