• 2021年8月19日

銘木屋さんに行ってきました

IMG_2729

銘木屋さんに行ってきました

銘木屋さんに行ってきました 768 1024 愛知県で自然素材の家なら永井政光建築設計事務所

 昨日、久しぶりに昔からお世話になっている銘木屋さんに行って、色々な材料を見させて頂きました。ここの銘木屋さんは主に木製建具に使う木材が揃っていて、綺麗な柾の木目の赤身の杉もたくさんあって、いい目の保養になりました。

 色々見させて頂く中、一つ面白い材料を見せて頂きました。それが添付画像にある杉の鏡板(建具の四方の枠の中に納める板)です。霧島杉という鹿児島県周辺の希少価値の高い杉で、しかもオール白太の幅広材という大変珍しい一品です。(一見、ダイニングテーブルの一枚板のようですが、そういった一枚板よりは薄い、建具の鏡板用の材料です。)

 ただ珍しいだけでなく笹杢(ささもく)とよばれる独特の木目も大変美しく、四方の枠(框(かまち))も白太で統一してシンプルにデザインしたら、存在感と品を兼ね備えた建具が出来そうだと思いました。

 今後の家で取り入れられるチャンスを伺おうかと思います。