• 2023年6月4日

住吉の長屋

IMG_8163

住吉の長屋

住吉の長屋 813 1024 愛知県で自然素材の家なら永井政光建築設計事務所

 4月23日は、ちょっと大阪に行く用事があったので、ついでに建築家の安藤忠雄さんが設計された「住吉の長屋」を見てきました。この家を見るのは二回目です。

 最初に見たのは今から約20年前。私が独立する数年前で、全国の建築廻りをしていた時でした。その時、たまたま玄関先で施主さまが何か作業をされていたので話しかけてみたら、なんと!ご好意で特別に中を少しだけ見させて頂きました。玄関を開けて奥を見ると、中庭に豊かな光が降り注いでいて感動したのを今でもよく覚えています。

 今回は外観だけでしたが、久しぶりに見ることができて、初心に帰るような、心が洗われるような気持ちになりました。